probance

probance(プロバンス)は株式会社ブレインパッドが運営する、BtoC向けマーケティングオートメーションツールです。AIが膨大な顧客データを分析し、次の顧客行動を予測しながら顧客ひとりひとりに的確なコミュニケーションを自動実行しています。

顧客のニーズを予測する

マーケティング業務の中で、発信業務はユーザーが毎日届くメールやプッシュ通知に嫌気がさすこともあり、顧客に嫌われるというリスクを抱えながら日々情報発信をしているのが現状です。

マーケティング業務の現状を打破するのは、顧客のニーズをAIが予測して、的確なコミュニケーションをとって顧客のニーズに応えるということです。

顧客との心地よいコミュニケーション

現代は顧客とのコミュニケーションの難易度が高くなっています。この課題に対処するため、膨大な顧客との心地よいパーソナライズコミュニケーションの実現に必要な機能が集約されています。

膨大な顧客データを取得、統合し、機械学習による顧客の興味、行動を予測します。顧客の反応に応じてコミュニケーション手段を切り替えるオム二チャネルコミュニケーションを導入しています。同一顧客への過剰なコミュニケーションを回避します。

適切な情報量で重要な情報を届ける

現在あらゆる企業が電話やメール、SNSなどをマーケティングに利用しており、顧客は情報の多さに悩まされ、特別のお知らせや重要連絡を見落とされやすくなっています。こういった顧客のストレスを解消し、企業価値向上と成果向上をサポートします。

価格は初期費用500,000円、初期導入コンサルティング費用は別途見積です。月額費用は、STARTプランは180,000円から、PROプランは375,000円からです。

見込み客の購入の促進、リピーターの増加

会員登録や、メルマガ登録だけの見込み顧客には、登録情報や閲覧したWEBページに基づいたフォローシナリオ、トライアルクーポンの発行で初回購入、サービスの利用を促します。

初回購入後の再購入は顧客が定着するかどうかの分岐点です。初回購入商品やWEBページへの直近の来訪から判別し、商品、サービスをレコメンドして次の購入へと促します。

運用の悩みを解消

何から始めたらいいかわからない、有効なシナリオが描けないなどのマーケティングオートメーションに関する課題を支援します。提案から運用支援までブレインパッドメンバーが一貫して伴走する体制が整っています。

MAの効果的なシナリオの設計

現在のマーケティングの課題を把握し、MAをどう活用できるかを設計します。データ活用とMA運用実績が豊富なブレインパッドのノウハウを元に提案します。

多くの企業がMA導入で課題となるのが、シナリオ設計です。顧客の構造の把握から施策の優先順位付け、それらをどう運用していくかを具体的なシナリオ設計、設定し支援します。