MAツールとは?無料でも十分に使うことが可能!

作業効率化を図るためや、データの視覚化のために取り入れる代表的ツールがMAツールです。MAとはマーケティングオートメーションの略称であり、市場には多くのNAツールがあるもののいずれも高価な物が多く、費用がかさばってしまうのが事実です。

そこで本記事では無料で充実した機能をもったMAツールの存在可否や、MAツール

は無料でも有効活用できるのか、について紹介します。

無料のMAツールとは?

MAツール自体、市場に出回っている多くは無料トライヤルが可能です。しかし期間が決まられていることや、無料なためサービス自体が整ってないことがあります。

そこでおすすめしたいのが無料版と有料版が完全に分かれているツールです。

英語版が多いものの、欧米でサービス展開が行われているMAツールは有料と比べて内容は劣る一方で無料でもかなり充実しています。無料版だけでも仕事には支障がでない程です。

無料で使えるサービスの幅はツールによって異なりますが、以下のサービスが無料で揃っている場合が多いです。

  • スコアリング
  • メール配信
  • Webトラッキング
  • LP(ランディングページ)作成

順に解説します。

スコアリング

ユーザーがサイトコンテンツなどに対してどういったアクションを示しているのかを数値化することができます。

具体的には、メール送信後に開封してくれると+10点、未開封だと-5点といった形です。

数値化することでユーザーの行動が把握しやすくなり、次の改善策を立てやすくなります。

メール配信

メール作成はもちろんのこと、配信後にどれだけ開封されたのか、クリック率はどれくらいかを可視化することが可能です。さらにステップペールの作成も可能な場合があるため、集客に重きを置くこともできます。

Webトラッキング

Webサイトのアクセス数や、どういったキーワードでサイト訪問に繋がったのかを数値で確認することが容易になります。

既存のプラグインや外部ツールと併用することでより相乗効果を生むことが可能です。

LP(ランディングページ)の作成

ツール上でLPの作成も行うことが可能です。外注の手間が省けるメリットもあり、またフォームを埋め込むことも無料ツールによってはできます。

まとめ

本記事ではMA(マーケティングオートメーション)ツールの無料版には価値があるのか、といった視点から内容を掘り下げていきました。

有料版を使うことで効果が得られることは言うまでもないですが、無料版でも業務効率化を図ることは可能です。本記事を参考に無料MAツールを活用してください。