採用オウンドメディアってどんなもの?必要な理由を解説

企業にとって優秀な人材を採用することは、今後事業を拡大していくうえで大きな鍵を握っています。近年では、従来の採用活動とは異なる、採用オウンドメディアを活用して採用活動を行う動きが見られます。ここでは、採用オウンドメディアとはどういったものなのか、なぜ採用オウンドメディアが必要なのかについて解説をしていきます。

採用オウンドメディアとは

自社が情報発信を行うWebサイトをオウンドメディアとよんでいますが、採用オウンドメディアは、将来の求職者に向けて情報の発信を行うメディアのことをいいます。

企業の採用活動において、従来は求人サイトや自社の求人ページなどで募集を行うのが大半でした。従来の方法だと、企業の持つ強みや魅力がしっかりと求職者に伝えられないといった課題がありました。

採用オウンドメディアでは、自社でサイトの設計やデザイン・コンテンツ作成などを行うため、自由度が高く、より多くの求職者に刺さる情報を発信することができるため、優秀な人材の採用につなげることが可能になります。

採用オウンドメディアが必要な理由

ここからは、企業が採用活動を行ううえで、採用オウンドメディアが必要な理由について解説をしていきます。

転職潜在層へのアプローチ

現在少子高齢化が加速し、企業では優秀な人材を確保するために熾烈な競争が行われています。従来の採用活動では、転職顕在層に向けて待ちの採用を行っていましたが、このやり方では優秀な人材の確保が難しいといった事態が露呈してきました。

採用オウンドメディアを活用することで、転職潜在層へアプローチすることが可能となり、
自社のファンになってもらえるよう促して、ターゲットが転職活動をスタートしたときに自社を選んでもらえるよう接点を築くことが可能になります。

求職者のシゴト観の変化

従来の日本社会では、終身雇用が通常でしたが、現代の日本ではこの構図は成り立たなくなっています。求職者にとってもシゴト観が変化しており、働く意義や価値が問われるようになってなりました。

また、求職者もスマートフォンをはじめとするデジタルデバイスを活用して、仕事選びに関する情報を集めています。

企業は、仕事をすることで得られる経験や働き方を重視する求職者のことを理解し、採用オウンドメディアを通じて、積極的に情報発信することが求められています。

まとめ

ここまで採用オウンドメディアの概要や必要な理由について解説をしてきました。採用オウンドメディアは、少子高齢化やシゴト観の変化など、現代社会を取り巻く環境にマッチした採用手法であるといえます。従来の採用活動・手法に捉われることなく、採用オウンドメディアを活用して優秀な人材を確保していきましょう。